昨日言いましたように、これから数回にわたって、より多くの人の興味を引くことができるタイトルのつけ方についてお話ししたいと思います。

ブログなどのタイトルをつけると、プログラム上ではタイトルタグというものが割り当てられることになります。このタイトルタグが検索エンジンなどで検索を行うときには非常に重要な役割を果たすことになるのです。

検索エンジンで表示される検索結果は、上に大きな文字が表示され、その下に小さな文字が表示されます。その大きな文字にあたるのが、タイトルタグがつけられたところになるのです。このタイトルタグにきちんとタイトルが表示されているサイトは、安心して閲覧することができるようになるのは間違いありません。

基本的に検索エンジンに表示されるタイトルは32文字となっています。そのため32文字以内でなおかつそれに限りなく近い文字数のタイトルをつけることができれば、それだけで検索エンジンで上位に表示されるタイトルを作ることができるようになるのです。

しかし検索エンジンで上位に表示されたとしても、それだけで閲覧したいと感じてもらうタイトルを作ることはできません。次回は人から閲覧してもらいたいタイトルの内容をお話ししたいと思います。